ミニマリストの庭仕事

ミニマリストになりたいものぐさガーデナーの庭の記録と、その他の雑記

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の信州一泊二日!一日目は松本『喫茶まるも』と『山賊焼き』~ふたり旅編~(2018.7.20)

この暑い夏に、どこか涼しい所へ行きたいわー、となれば高原です! 高原といえば信州!避暑地の蓼科! せっかくなんで、通りすがりに松本も寄って行きますよ! 松本は昨年も行ってますが、うっかり行きそびれた『喫茶まるも』に行くんです! 北陸から車でビ…

トマトが好きすぎる。

トマトが好きです。 今年はスペースの関係上、残念ながら大玉トマトが植えられず、中玉トマト2本のみですが、それでもほぼ毎日収穫できるので、ありがたく食べています。 ツヤツヤで可愛いですね~ トマトソースにはもちろん! お弁当にも! 焼きそばにだ…

道の駅 瀬女近くの『珈琲KOUBOU』は美味しくてコスパ最強!

涼しくて静かな所で、ゆっくりアイスコーヒーを飲みたい! とやって来たのが 金沢方面から白山麓に向かって行くと、道の駅瀬女のちょっと手前左手にあるカフェ 『珈琲KOUBOU』 コーヒーも紅茶も350円!! ケーキセットは、 な、な、なんと500円!!! アイス…

初成りトマトを食す!(2018.7.17)

今年一番の初成りトマト! どうやって食べようか。。。 1個だし。。。 冷やし中華のトッピングに決定! ワカメ多いなぁ。 トマトはあと1~2日おいた方がよかったか… ちょっと酸っぱいけど、美味しくいただきました!

6月に定植したトマトその後。。。

いつもならゴールデンウィークに定植するトマトを、今年はなんやかんやで1ヶ月遅れの6月10日に定植しました。 pipita.hatenablog.com 今のところ何の問題もありません! 5週間でここまで大きくなりました! ただ、定植が遅れた分 収穫が遅れる=収穫期…

一足買ったら一足捨てる!

ミニマリストを目指して早2年経ちましたが、未だにミニマリストになれずにいるpipitaです。 要るのか要らないのか考えて決断を下す作業は頭の中での作業ですが、多少の時間とエネルギーを要します。 何も考えずに日常を繰り返す方が楽チンです。 でもなんや…

空心菜の種は、5年以上経っても発芽する!

簡単で暑さに強い野菜を何か。。。 スイスチャードと空心菜しか思いつかない。 昨年はスイスチャードがお化けみたいに巨大化したので、今年は空心菜いってみようと思います! たしか空心菜は残り物の種があったはず…で見つけたのが5年以上前の種。 発芽する…

極早生枝豆猛烈に発芽&成長!!

種蒔き適期は6月中旬までの「極早枝豆」。 6月下旬に蒔いてみたよ。 ここ北陸も6月は連日30℃越えの暑さが続いていたし、種蒔き適期からも若干外れちゃったしうまく発芽しないかも…と弱気な気持ちから、、、 1ヵ所5粒撒き(多いっ!)でいってみました~ と…

無印良品のブロードシャツが庭仕事に大活躍!!

昨年、庭仕事用に買った、無印良品の『オーガニックコットン洗いざらしブロードシャツ ネイビー』が大活躍しています! pipita.hatenablog.com www.muji.net ミニマリストを目指す者にとっては、◯◯専用の物を出来れば増やしたくないところですが、庭仕事専用…