ミニマリストの庭仕事

ミニマリストになりたいものぐさガーデナーの庭の記録と、その他の雑記

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春の草取りは早めにとりかかるべし!

4月から8時間労働のpipitaです! 長らくパートのおばちゃんだったので、フルタイム勤務がこんなに大変だったこと忘れてました。 3月に遊び呆けて、4月から慣れない8時間労働。疲れ果てて庭仕事を怠った結果、庭が草だらけになりました。 でも諦めない!…

三つ葉が最盛期!

昨年の春に種をまいた2年目の三つ葉が最盛期を迎えております! 本日の収穫!! 葉が巨大化して、大葉のようです。 こういう薬味系は虫がつかないし、病気にもならない所がいいですね! 人参と炒めて頂きました! 人参はじっくり炒めるとコクが出てきます。…

赤花絹さや開花!(2018.4.21)

11月30日に種まきをした赤花絹さや。 2本仕立てにして、つる性植物恒例のフェンスに誘引! 昨日、第1号が開花しました!! かわいい~ 違う角度からも、 この濃淡のピンクが、なんともかわいいな~ 赤花にしてよかった~ このまま一輪挿しに生けても良さそ…

秋植えのビオラが花盛り!

昨年、10月31日に植え付けたビオラが花盛りです! 今年の大雪で、一時は1m以上の雪の下敷きになっていましたが元気に咲いてくれました! 10月31日植え付け 12月24日 本日4月14日 可愛い~~ 2年前に球根を植えて以来、完全放置の白色チューリップもいつの…

季節感のある暮らしがしたい!

いつの間にか黄色いスイセンが咲いていました! 可愛いな~ さっそく玄関に飾ります! こうすると毎日見られるし、玄関がいい香りになります!

福井の足羽川でお花見!

先週、福井の足羽川にお花見に行ってきました! 『日本さくら名所100選』にも選ばれているのですが、あまり知られていないような気がします。 足羽川両岸の堤防上にのべ2.2kmに桜が植えられていて、なかなか見ごたえがありそうです! 近くのパン屋でパンを…

旅のふり返り~京都寺巡り&ドミトリー宿泊編~

自分用のお土産は 竹笹堂のブックカバー(ダンデライオン)1200円 木版画で手摺りの和紙でできています。 ちょっとお高いですけど、「使うほどに風合いが増し、折りジワが気になれば、思いきってよく揉むと破れにくく柔らかな質感になります。」だそうで、まる…

京都二日目。パン屋でモーニング~三十三間堂(2018.3.17)

昨夜は人生初の、ドミトリー宿泊!! 結果、1時間~1時間半毎に物音で目が覚めるという寝た感じがほぼしない一夜を過ごし、京都二日目の朝を迎えました。 7時過ぎに洗面所に行くと、グローバルな洗面所は満員御礼で使えず。一旦部屋に引き返して、荷物の…