ミニマリストの庭仕事

ミニマリストになりたいものぐさガーデナーの庭の記録と、その他の雑記

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニマリスト必須の白Tは肉感を拾わない、しっかりした生地がオススメ!

秋ですけど、Tシャツの話です。 今年の夏に一度も着なかったカラーTシャツを断捨離しようとして、気付いた事を書きます! (中高年向きの記事となっております) こちらが今回断捨離の対象となった薄ピンクとネイビーのTシャツです。 どちらもMACPHEEのもの…

ダッチェスオブエジンバラ復活&開花!!

2週間ほど前、ほぼ死んだと思っていたクレマチスのダッチェスオブエジンバラから、まさかの新芽が出て来てお世話再開! 茶色くなった葉っぱを取り除き、野菜の肥料をあげて様子を伺います。 あげたのはこちらの肥料です↓ (野菜の肥料と花の肥料は一体何が違…

洗面台下をなんとかしたい!整理整頓して400円得した!?

ミニマリストになって、時間とお金にゆとりが出来て、庭仕事やひとり旅や、その他もろもろのやりたいことに、時間とお金を使えるようになることを夢見ているpipitaです。 そんな夢に近づくべく、前々から気になっていた洗面台下に手を付けたいと思います! …

今年最後のトマト。

夏も終わり、トマト食べたいけど高くて買えないや。とスーパーに行っても買わずに帰って来たら、庭に成ってたーーー!! それも3個も! もうてっきり今年のトマトは終わったもんだと思ってよく見てなかったんだ。私のバカバカバカバカバカーーーーー 10月…

瀕死のダッチェスオブエジンバラ!

私がもっとも大事にしている庭木の ダッチェスオブエジンバラが重体です! 夏に旦那さんが除草剤を撒いた後あたりから、葉っぱがどんどん枯れこみほぼ茶色になりました。ダッチェスオブエジンバラに除草剤はかけていないと言うものの、すぐ近くの雑草も枯れ…

庭のバジルで自家製ジェノベーゼソースを作る!

毎年トマトのコンパニオンプランツとしてスイートバジルを植えています。 植え付け後は、ほぼほぼ放ったらかしです。 料理にはほとんど使わず、使うとしたらパスタの飾り付けくらい。 なんというか、バジルを料理に使う習慣がない! ならば、植えなければい…

自家製三つ葉は、欲しい分だけ使えて便利!

夏野菜が終わって、現在我が家の家庭菜園は薬味しか採れません。 三つ葉、大葉、バジル、細ネギです。 今こうやってブログに書いていて、細ネギもあること思い出した! バジルや大葉は背丈があるので目立ちますが、三つ葉と細ネギはすっかり雑草に埋もれて存…

庭が崩壊しました。

3週間近く庭仕事をサボっていたら、庭が崩壊しました。 もはや訳がわかりません。 キュウリも強風で一気に弱って死にました。 お化け感。。。 キュウリの足元の、こぼれ種で出てきたマリーゴールドは元気です。 とにかくキュウリを片付けます。 ニラがいつ…

斑尾高原で早朝散歩して帰宅。〜ふたり旅編〜(2017.8.27)

斑尾高原に宿泊して、翌朝。 前日早く寝たせいか、6時過ぎに起床。 旅行に行くといつも早朝散歩をしたいと思いつつ、寝坊して出来なかったけどやっと実現できました! 朝日がいい感じです~ 写メじゃわかりませんが、朝露がキラキラ~てなってました! ホテ…