ミニマリストの庭仕事

ミニマリストになりたいものぐさガーデナーの庭の記録と、その他の雑記

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

CD断捨離 !

「はやぶろぐ」のはやぶささんの、スピッツの記事を読んでいて、あーそういえば私も昔よくスピッツ聴いてたな、と昔を思い出したりして。 そういえば旦那さんから、誕生日プレゼントにスピッツのCDもらったことあったなー たしかベスト盤だったような。。。 …

黄色いスイセン

先週なんやかんやで庭のことをなおざりにしていたら、いつの間にか黄色いスイセンが咲いていました! おーー!カワイイ! ちょっと前までは、まだかなまだかな、と開花を待ちわびていたのにいい加減なもんです。 あんまり気にしたことなかったけど、スイセン…

ひとり旅考(その2)

ひとり旅には不可欠の、デイパック買ったぜぃ! エルベシャプリエのナイロンデイパック978Nです。もう気分は半分バックパッカーです! てかいつからリュックのこと、デイパックって言うようになったんかしら… 数年前から再びリュックが流行りだして、でもリ…

トマト&ズッキーニ発芽!

3月12日に種蒔きをしたトマトとズッキーニが芽を出しました!トマトは2011年、ズッキーニは2008年購入の種でしたが、発芽率100%でした!すごい生命力! ちょっと見にくいですが、右がズッキーニで、左がトマトです。 一粒の種から芽が出て、苗になって、ど…

ゲストハウスに泊まりたい!

数ヵ月前までは、ゲストハウスという言葉すら知らなかった私ですが、A1rironさんのブログを見るようになって、やたらと出てくるゲストハウス。 気になる~ で、さっそく検索っ 世の中にそんな宿泊施設あったんだ~ 興味津々。。。 買いました。 『ゲストハウ…

地味な作業

庭仕事のほとんどは、地味な作業です。 ということで、今日は草取りです! 約半年、草取りを怠っていた我が家の一坪菜園コーナー! 雑草の耐寒性にはいつも感心しきりです。1時間ほどでざっくりですがキレイになりました! 明日もうちょっとキレイにしたら…

ひとり旅考

最近、ひとり旅のことばかり考えて、検索・妄想しすぎて何も手につかないpipitaです。 私は田舎に住んでいます。 田舎は空気が綺麗で、道路が空いています。信号も少ないので短時間で遠くまで車移動できます。 バードウォッチングが自宅のリビングからできま…

トマト&ズッキーニの種蒔き!

私はズボラなくせに凝り性というやっかいな人間です。 庭のことに関しても植物を種から育ててみたり、無農薬有機栽培してみたりして、でもろくに世話をしないので毎年後半は、庭がえらいことになります。 世話が出来ないのわかってるなら苗から買ってきたら…

2017 作付け計画!

そろそろトマトの種を蒔く時期だったかしらん、と去年の記録を見返してみると・・・ すでに遅い。先週蒔いた方が良かったんじゃないかい!? 作付け計画もまだやったーー! そんなこんなで夜中に今年の作付け計画です! とりあえず自分の持っている全ての種…

祝!初・コメント!!初・読者登録!!

朝起きたら、 初コメントのお知らせ来てたーー!! その上、読者登録までしてもらえたーー!! rikudoujinさんありがとうございます!! しかーし、コメントの読み方がわからない。(若干パニック)そのまま出勤して、読めないまま帰宅。(パソコン超苦手。) ヘ…

スター☆キターーー!!

初めてはてなスター☆来ました~!! やったーー! はやぶささん、ありがと~ございまーす!! ブログ遡って見させていただきます! このブログを見てくれてる人がいるなんて感激です! たいていアクセス数「3」とかなんで、私が変なこと書いていないか、hate…

ひとり旅がしたい!

本日、旦那さんは仕事で遅くなるため、夕飯は不要、とのこと。仕事帰りに1人カラオケ1時間半、DAMでONE OK ROCKを熱唱して帰宅すると、楽しみにしていた本がAmazonから届いていました~! たかぎなおこさんの「ひとりたび1年生」!! 納豆ご飯(旦那さ…

朝顔の片付け

今日は朝顔の片付けです! 夏~秋に、きれいな青い花を咲かせてくれた朝顔の残骸がいまだにフェンスに絡んだままになっていたので、それを片付けました~! もともとは紫と白の大輪朝顔だったのですが、我が家の庭に自生した朝顔は、年々原種に近づいている…

必殺!つばめ返し!!

「つばめ返し」って何かの技みたい。 これは技の名前ではなく、うちの庭の椿の名前です!たぶん。 たぶん、て 10年ほど前に、40cm程の椿の幼苗をホームセンターで買いました。(たしか780円くらい)そのひょろりとした椿にまだ花はなく、「燕返し」と手書き…

洋服の断捨離!

今日は仕事が忙しめだったせいか、こめかみ&目ん玉の奥が痛いので、庭仕事はお休みです。(だいたいお休みのほうが多いけど。。。) 今日は洋服の断捨離します! 一昨年、新しいダウンジャケットを買ってから一度も着ていないユニクロのダウンジャケットと麻の…