ミニマリストの庭仕事

ミニマリストになりたいものぐさガーデナーの庭の記録と、その他の雑記

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーベリーの季節!

ブルーベリージャムを作りたくて、ブルーベリーの苗を植えるとこから始めたのが、かれこれ10年程前と思われます。 そして、5年程前から粒が大きくなってきて、ビン詰めジャムを作れるほどの収穫量が得られるようになりました! 最近は、調子にのってジャム…

三つ葉の初収穫で、晩ごはん!

5月に2度目の種まきをした三つ葉が、2週間程前にやっと初収穫できました! なんだか異常に成長が遅い気がするんですけど。。。 まだこんな感じ。 レタスの横にちらほら見えるやつ。 昨年は発芽したけど、いつの間にか全部消えてなくなってたので、それよ…

今月の断捨離品!

「 必要なものだけに囲まれて生きていきたい。」 それとは程遠い生活から、少しでも近づくべく、その気持ちを忘れないようにしなくては! 使わなくなったものを断捨離していきます! 10年程前に買ったと思われる、フェリシモのパジャマ。色が好きじゃない。(…

老化苗のキュウリを育て続けたら。。。

老化苗キュウリを育て続けたら、 こうなりました! 右が接ぎ木苗で、左が自根苗です。 どっちもとっくにウドン粉病です。 やっぱり接ぎ木苗の方が、通説通り病気に強いのか、それなりに成長しました。 左の自根苗の方は、葉っぱが小さく、苗自体も明らかに小…

トマトの第一花房を取り除いたら、トマトが最高の出来になった!

ヒゲおやじさんのブログ「ヒゲおやじの気まま流野菜作り日記」を参考に、今年初めて「トマトの第一花房を取り除く」という、何とももったいないやり方を取り入れてみました! その結果、トマトが 今までにない最高の出来になっております!! こちらに見えま…

【1日15分草取り運動】始めました!

1週間前から、1日15分草取り運動を1人で勝手に始めています! 理由はもちろん、夏の庭崩壊予防です! そして旦那さんに『死の水(除草剤)』を撒かれないためです。 毎年我が家の庭は、夏になると崩壊して空き家の庭のようになります。 そこで今年は、ブロ…

旅の振り返り 城崎温泉~姫路城~天橋立を巡るたび

今回の、城崎温泉~姫路城~天橋立を巡る旅を振り返って。 ①温泉街のそぞろ歩きは、涼しい時期が良い。 ②城に行く時は、涼しい時期が良い。(歴史的建造物にはエアコンがない) ③世界遺産は素晴らしい! ④世界遺産など歴史のある場所に行く時は、きっちり予習…

天橋立観光して帰宅。〜ふたり旅編〜(2017.7.9)

7時起床。もう一度大浴場で温泉に浸かってから天橋立へしゅっぱーーーつ! 山頂までは、リフトまたはモノレールで登ります。あいにくの小雨だったので、モノレールで山頂へ! おーーー! 天気悪いけど見える見える。 せっかくなんで、股覗きもやりました! …

姫路城から天橋立へ!〜ふたり旅編〜(2017.7.8)

今回の旅の最終目的地、天橋立へ向かいます! 姫路の滞在時間は、姫路城+昼食時間+夕食の買い出し、合わせてたったの3時間でした。 (少なっ) 天橋立は若い頃に一度、訪れたことがあるのですが、なんせ日本三景なんぞに興味がなかったお年頃。せっかく来た…

城崎温泉から、いざ!姫路城へ!!〜ふたり旅編〜(2017.7.8)

城崎温泉『風月魚匠』の朝食! 蓋を開けるとおーーー! こうなってます。 朝っぱらから、カレイとハタハタの干物が2匹も付いてきます。 1泊2食付で、夕食時にお酒を2人で3杯飲んで、2人で計39,274円でした。 お久しぶりにお高い宿に泊まりました! 連…

夏の温泉旅行!城崎温泉~ふたり旅編~(2017.7.7)

そぞろ歩きが楽しい夏の「城崎温泉」に行って参りましたー! 早くて安上がりな車の旅です。 午後1時すぎに城崎温泉到着ーー! チェックインは3時なので、宿泊予定の宿に車を停めさせてもらい、そぞろ歩きへ! 80℃の源泉が、茶色い石の真ん中から24時間涌…

梅雨の庭。

梅雨です。 晴れです。 雨→晴れ→草すごく伸びる→雨→草取りできない→草伸びる→雨→草取りできない もう永遠です。 いや、言い訳です。 草取りが嫌いという訳ではありません! ただ他にもやりたい事が色々と。。。 なので自由時間を全て庭仕事にあてるわけには…

顧客満足度1位のドトールに寄り道。

仕事帰りにドトールへ。 前から目を付けてた季節限定商品 苺のフローズン~福岡県産あまおう使用~ S 360円! (もうイチゴの季節じゃないけど季節限定!) うまし!! Mにすればよかったー これがスタバだったら、580円とかになっちゃうんでしょうね~ オバ…

『九条葉ねぎ』からの『九条太ねぎ』!?

たしか私は『九条葉ねぎ』を育てていたはず。 細くて、そよそよとしてて、よく分けつしてました。 こんな感じで。 必要な時に、庭から1、2本引っこ抜いて採ってきては使ってたんです。 そして6月にネギ坊主ができたので、種をとるためにネギ坊主をちょん…