ミニマリストの庭仕事

ミニマリストになりたいものぐさガーデナーの庭の記録と、その他の雑記

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の松本観光!メインは国宝『松本城』!!〜ふたり旅編〜(2017.8.26)

この度、旦那さんのおごりで、長野県は松本に連れてってくれるというので、喜んでついて参りました! そして、最近気になってた松本城にも行くというので行かない訳にはいきません! 朝5時起きで6時半自宅出発ーー! 車の旅です。 年を取ると、だんだん早…

庭のバジルでガパオライスを作る!

料理が苦手です。 主婦として致命的です。 この味とこの味を合わせると、どんな味になるかの想像が上手いことできません。 でも美味しいものは食べたい! 日本から出たことないけど、アジアン料理も食べてみたいんです! 最近時々見かける「ガパオライス」っ…

ブルーベリーはこまめに収穫するべし!

自家製ブルーベリージャムを作るために育てているブルーベリー。 少しずつ色付くので、週末にまとめて収穫、というわけには行きません! うっかりしてると、熟した実が落ちてしまい食べられなくなります。 食べられなくなるだけなら良いけど、ブルーベリーは…

朝顔は夏の花!?朝顔の発芽が止まらない!

朝顔の発芽が止まりません。 2週間前に全部きれいさっぱり取り除いたはずの双葉がまた… 信じられないくらい大量に、いつまでも生えてきます。よほど発芽に適した環境なのでしょう。 今日も全て抜き取ります! 小学生の時、春に学校で朝顔の種蒔きをして、夏…

ヘアアクセサリーの断捨離!

昨年、髪型をショートカットにしてから一度も使っていないヘアアクセサリー。 私は結構髪型を変える方なので、ショートにしてもまたすぐボブとかにしてカチューシャとか使い出すだろうとの予測のもと、取っておいてみましたが。。。使わない 若い頃は美容院…

台風間近の庭仕事

台風5号が間近に迫っています! 北陸では午後5時頃から雨が降り始めました。 終わりかけの野菜ばっかり&猛暑で庭仕事をサボっていた理由から、庭がもさもさしてます。 台風とはいえ、お久しぶりの雨なんで、雨にあやかりたく追肥をしてみました! いつもの…

ガーデン手袋考

庭仕事用の手袋は、台所用のゴム手袋の使い古し、または3回使ったら破れる100均の花柄ガーデン手袋を使っていました。 しかし、最近手の甲のシミが気になるのと、使い古しはやっぱりすぐ破れてダメになるので、今年初めて庭仕事用にまともなガーデン手袋を…

米の研ぎ汁でキュウリ復活!!

春に購入したキュウリの苗を、なかなか植えずに玄関先に放置していた結果、すっかり苗を徒長させて老化苗にしてしまいました。 でも枯れてもないのに処分するのも忍びないし、苗2個で296円かかってるし、2個ダメにしたからってまた2個買いなおすのって、…

朝顔の放置は朝顔の大群との戦いの始まり。

朝顔がすごい勢いで鬼のように生えてきてます。 決して種まきした訳ではなく、昨年朝顔が冬に枯れた後も片付けずに、今年の春まで放置しといた結果です。こぼれ種がそこいら中に落ちて、発芽率100%かと思う勢いでで生えてきてます。 むしってもむしっても生…