ミニマリストの庭仕事

ミニマリストになりたいものぐさガーデナーの庭の記録と、その他の雑記

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

民宿に泊まりたい!

新潟にひとり旅に行って以来、 ひとり旅に行きたい欲が止まりません!! ゲストハウスも良かったので、いつかはドミトリーにも挑戦してみたいのですが。。。 初ゲストハウスだったせいか、人との交流にやや緊張… てそんなに交流もできませんでしたが。部屋に…

ダッチェスオブエジンバラの誘引!

フェンスに絡まってこねこねになっているのは、クレマチスのダッチェスオブエジンバラです。 ダッチェスオブエジンバラ。。。名前がカッコイイ(たしかJAで198円だった!安い!) 道路脇のフェンスの所に植えて何年も経ちます。 春になると急にツルが伸びだし…

スイスチャード、みつば、九条ネギの種蒔き!

3月に草取りをした、一坪菜園コーナー。 その後、ひとり旅に出かけたり、肩を痛めたりして放置していた結果、再び草だらけになっておりました。 再度草取りをして、堆肥を入れて、種まきです。 こちらはスイスチャード! すじ蒔きしてみました。 アップです…

マリーゴールドも2回目

コンパニオンプランツ用のマリーゴールドも発芽率が悪く(50%)、2回目の種蒔きしてました。 昨年の残った種を使ったんですが、常温保存がいけなかったのか。。。 それとも種蒔きの時期がちょっと早すぎたのか。。。マリーゴールドの発芽温度は25度 やっぱり…

ズッキーニの種蒔き2回目とインゲンの種蒔き

3月に発芽したズッキーニの様子がなんだかおかしかったので、4月7日に再度、種を蒔き直しました。 1回目の種蒔き後、発芽は問題なかったんですが、双葉が小さく本葉もひょろっとしてて全体的に色が薄い。 そしていつもなら1ポットに2粒蒔くところ、ケチ…

旅のふりかえり~新潟ゲストハウス編~

帰りは、特急と新幹線を無事に乗り継ぎ北陸に帰って参りました!(特急乗る前に、駅員さんに間違いないか3回確認した) 行き帰りの道中で読むために持っていった、久々の村上春樹。 右腕が痛くて少ししか読めなかったけど、やっぱり面白いです村上春樹。 新潟…

古町商店街~ゲストハウス『なり』へ!

新潟といえば日本酒! 日本酒が美味しいということは、当然「糀」も美味しい、はず! 日本酒があまり得意ではない私は 『古町糀製造所』へ! メニューの一番上に書かれている、もっともオーソドックス的なやつを頼んでみたよ。 (名前忘れた) ホットな 甘酒~…

ウォーターシャトルで信濃川&みなとぴあ!

昔、社会の授業で習った日本一長い川「信濃川」に来ました~! なんかもうそれだけで嬉しーわ。 この信濃川を新潟市民の交通の足として、はたまた観光客の遊覧船として活躍しているのは、水上バス「ウォーターシャトル」です! このウォーターシャトルのシャ…

行くぜ、新潟!ゲストハウスに泊まる旅!!

いよいよ決行の日がやって参りました! 初ひとり旅!~新潟編~ 金曜日の夜に、荷物をリュックにまとめてどんな重さか背負ってみたところ、右肩がグキっとなり、その後は痛くて左手で支えないと右腕が上がりません状態に。 ぎっくり腰の肩バージョンみたいな…

ひとり旅(準備編その2)

以前勤めていた職場の慰安会で、温泉旅館に一泊した時のことです。先輩の荷物が、通勤の時と同じリュックひとつだったので、リュックの中身を聞いたところ、 「財布とパンツ一枚。」 ( ; ゜Д゜)!!!!! との返答でした。 その時もびっくりしたけど、今旅…

トマトのポット上げ!

玄関先の雪柳が咲き誇っております! 冬の剪定を怠った結果、反っていつもより華やかな感じ。 なんだか目がチカチカする… 写メもっと上手くなりたい。 3月に種蒔きをした大玉トマト、本葉の展開が始まったので、本日10.5cmポットにポット上げしました。 あ…

ジャスミンの剪定とマリーゴールドの種蒔き!

3日程前から風が冷たく、晴れてても20分ほど外にいると鼻水が知らぬ間にたれています。庭に出たくありません。 しかし、週末ガーデナーには、やらなければいけない庭仕事が山積みなのであります! いや、週末ガーデナーだからではありません。秋~冬の間、…

ひとり旅(準備編)

パソコン苦手のめんどくさがりアナログ人間な私ですが、先日1時間半かけて、とうとうネットで特急&新幹線のチケット予約ができるようになりました! 時刻・運賃検索で出てくる結果をそのまま予約しようとしても同じダイヤが出てこない。もしかして私がもた…