ミニマリストの庭仕事

ミニマリストになりたいものぐさガーデナーの庭の記録と、その他の雑記

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

麻婆豆腐で水溶き片栗粉の代わりに強力粉でとろみを付けてみた件!

ここ一年以上小麦粉を切らしっぱなしのpipitaです。 数年前にパン作りにはまっていて、当時我が家のキッチンには強力粉、小麦粉、全粒粉、ライ麦粉、米粉が常備されておりました。しかし前職場に転職後、なぜかすっかりパン作りの意欲がなくなり、粉類の賞味…

雨の日の断捨離!~押し入れ編~

雨です。寒いです。 こんな日は家の中を片付けよう! てことで、以前から気になっていた押し入れに手を付けたいと思います。 我が家唯一の押し入れには、家族3人分の寝具類が主に収まっています。 とは言っても、全員ベッドで寝ているので、今現在使っていな…

夏野菜の整理と草取りをして、秋らしく!

秋です。もうとっくに秋です。 朝晩涼しくて過ごしやすいわ~ なんて呑気にしていたら秋はあっという間に行ってしまいます! 我が家のシャラノキも紅葉して只今見ごろとなっております! 柏葉アジサイも。 昨年は夏野菜の整理を一切しないまま、支柱も立てた…

ひとり旅がしたい!!

5月に輪島に行って以来、ひとり旅に行けてないpipitaです。 私の数少ない友達の中に、大都会東京に住んでいる友達が1人いるので、この無職の時間があるうちに、夜行バスなんかで一度東京行ってみたいなと密かに思っています。 ただ毎日お仕事お疲れ様な家…

プランターで自家製堆肥を作る方法!

庭から出るゴミは、なるべく庭に戻したい! 庭仕事って結構沢山のゴミが出ます。緑を増やしてゴミも増やしてるのって、どうなんかな~と思うのと、このゴミを再利用して少しでも趣味の園芸にかかるお金を安くあげれんかな~というケチケチ根性から、枯れ葉や…

庭のブルーベリーで、自家製ブルーベリージャムを作る!

手作りブルーベリージャムを食べたくて、10年程前にブルーベリーの苗木を買ってくるところから始めたpipitaです。 そんなブルーベリーもすっかり大きくなって、今では念願の手作りブルーベリージャムを毎年作れるほどの収穫量になりました! ブルーベリーは…

季節感のある暮らしがしたい!簡単で効果絶大な模様替え(秋編)

こんにちは! 昨日から無職のpipitaです。 現在、夢の専業主婦生活満喫中です!といっても決してお金持ちの奥様になった訳ではなく、次の仕事が決まるまでの期間限定不安いっぱいの貧乏専業主婦です。 しばらくは庭仕事し放題なので、ガーデニングを超絶満喫…