ミニマリストの庭仕事

ミニマリストになりたいものぐさガーデナーの庭の記録と、その他の雑記

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

赤花絹さやの種蒔き!

『赤花絹さや』。。。 想像しただけでかわいい~ 豆の花と言えば、白色だと思い込んでましたが、赤い花を付けるやつもあったんですね~ 種袋の右下に濃いピンクのかわいい写真がのっています。 絹さやは、お弁当にちょっと緑が足りない時に便利だし、形状が…

11月下旬にスーパーのニンニクを植え付けてみた!

先日、TVでプロの家庭菜園家(?)という人が、今の時期でも植え付けられる野菜として、ニンニクを紹介していらっしゃったので、それならばとさっそくスーパーで買い物ついでにニンニク買ってきましたー! 青森県産ニンニク245円!! おいしそ~♪ 園芸店に行…

九条ねぎの移植!植え付け!?

春に種蒔きをした九条ネギ。種蒔きしてから何の手入れもせず今日に至りますが、薬味として絶賛大活躍中です! しかし本来なら大きく育つ前に、もう少しゆったりとした場所に移植するべきだったんだろうなぁ。。。と九条ネギを見るたびに何か後ろめたい気持ち…

続・夏野菜の整理!

台風が過ぎ去り、家庭菜園コーナーに残っていた夏野菜はなぎ倒され、すっかり無惨な姿になりました。 今年もっとも勢いのあったバジルとトマトの残骸です。 バジルはジェノベーゼソースやガパオライスを作って味わい、トマトも今年はなかなかの豊作で十分堪…

ビオラは秋に植えましょう!

夏の間に園芸カタログを見て、気に入ったビオラの種をネットで取り寄せ、小さな苗を作ってヨーロッパで飾られてるような、それはそれは素敵なバンキングバスケットを作るつもりだったpipitaです。 何もしないまま種蒔きの時期はとっくに過ぎ去り、植え付け…