ミニマリストの庭仕事

ミニマリストになりたいものぐさガーデナーの庭の記録と、その他の雑記

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

南紀白浜~奈良~信楽 2泊3日車の旅 3日目 (2020.2.24)

3日目の朝。 旅行中は、大抵お肌がザラザラになるんですが、『やっぽんぽんの湯』の効果か、お肌がいつになくスベスベでした! そして朝食は、お楽しみのホテルのバイキングです! 昨夜の「美味少量会席」が少量じゃなかったせいで、これプラス、カプチーノ…

南紀白浜~奈良~信楽 2泊3日車の旅 2日目 東大寺南大門 (2020.2.23)

2日目の朝ごはんは、昨日デパ地下(近鉄百貨店和歌山店)で思い切って買った高級サンドイッチでございます。 カクテルフルーツ410円(!!)(高っ) うーん……。パンが妙に柔らかい。ホロホロな感じ。 クリームも生クリームではなく、ホワイトクリームなんか。 理…

南紀白浜~奈良~信楽 2泊3日車の旅1日目(2020.2.22)

暖冬とはいえ、北陸の冬は寒くて暗い。 どこか暖かい場所に行きたいんです。 本州最南端の、和歌山県に行ってこよー!! トイレ休憩のみを挟み、一気に和歌山県の紀ノ川SA(下り)までやってきました~ 和歌山に来たからには、和歌山ラーメンははずせません。 …

観光客激減の金沢でランチ!ホットドック屋さん『STREET VENDOR』~『漆の実』でデザート!(2020.3.15)

新型コロナの影響で、観光客が激減しているというニュースを毎日のように見かけます。 ならば普段は観光客で一杯の、なかなか入りずらいお店も空いてる可能性が。 今がチャンスとばかりに行ってきました金沢~ 北陸新幹線がやってきて以来、金沢の中心部は…

黄色いラッパスイセンで、玄関に春を呼び込もう!

仕事帰りに、春らしい花をお花屋さんで買ってこようかしらん。 なんて考えていたら、庭に咲いておりました。 黄色いラッパスイセン。 かわいいわぁ~。何の世話もしなくても、毎年自動的に花を咲かしてくれる。そして毎年ちょっとづつ増えてる、ありがたい…

トイレ収納を無印のワイヤーバスケットに変えて、おしゃれに虫問題を解決!

トイレの片隅に、トイレのお掃除用品(流せるクリーナー,クエン酸スプレー)とトイレットペーパーの予備1個を、竹かごにまとめて置いています。 最初は竹かごに、トイレットペーパーの予備を2個だけ入れてたんですが、いつからかトイレットペーパーに小さな…

庭木の害虫駆除はゴキジェット!

我が家のギンマサキを食べまくっている、コイツ。 ユウマダラエダシャクの幼虫。 ゴキジェットでやっつけます!! 以前はアースジェットでやってましたが、やっつけたと思ってたら、数分後にいなくなってたり、、、(生きてた) なので、アースジェットの場合…

パンジーで、ヨーロッパ風のハンギングバスケットを作りたい!

テレビや洋書で見る、ヨーロッパのハンギングバスケットに憧れております。 いつかは私もそのような素敵なハンギングバスケットを作りたい。。。いつかはクラウン。。。 そんな素敵なハンギングバスケットを夢見て、昨年の秋に種蒔きしたパンジーがようやく…