ミニマリストの庭仕事

ミニマリストになりたいものぐさガーデナーの庭の記録と、その他の雑記

2019-01-01から1年間の記事一覧

狭くて浅い場所に大根を作ってみた~その後~

狭くて浅い場所に大根の種蒔きをしたのは9月の終わり。 pipita.hatenablog.com すでに3ケ月が経過しようとしております。が、 うーん、どうでしょう。。。 生育が今一つな感じがします。 てゆうか、今一つなんです! 野菜の自然栽培の本には、大根は痩せた…

本場ドイツのシュトーレンを食べてみた件

クリスマスが近づくと、スーパーで粉砂糖がどっさりかかった、やたらと高いパンを見かけますよね。パン屋では1000円以上の値段で売られているシロモノ。そんな値段で売れるなんて、どんだけ美味しいんかしら、と2年くらい前から気になっていましたが、とうと…

新潟 ビンボー旅行二日目(2019.11.23)

新潟二日目の朝ごはん。 越後湯沢駅の駅中のコンビニで、「新潟県産米」使用のおにぎりを購入。 さすがに昨日のおにぎりやには負けますが、お米がふっくらしていて美味しいです。ただし味はコンビニ味です。 お腹が満たされたら、新潟土産を買いながら帰りま…

新潟ビンボー旅行 一日目~長岡・南魚沼・越後湯沢~(2019.11.22)

気分転換に、車で一泊二日の新潟旅行に行って来ました。ビンボー旅行です。 なぜ新潟かというと、越後湯沢に旦那さんの会社の保養所があって、 1人700円!!2人で1400円で泊まれるからです! 福利厚生バンザイ! 北陸道を新潟に向かって走り、長岡インター…

【ひとり金沢観光】その②~金沢おでん『黒百合』と『東出珈琲店』~(2019.11.14)

やって来ました金沢駅! 数カ月に1度は車で、お隣のフォーラスに来てますけど、今回はおでん屋で大人の時間を過ごすために、電車でやっ来ました~ 金沢駅東口です。 半分埋まってるヤカン。こんなオブジェいつからあったんかなぁ。 さっそく『黒百合』にやっ…

【ひとり金沢観光】その①~石川県立歴史博物館・旧中村邸・松風閣庭園~(2019.11.7)

金沢観光ってほどでもありませんが、前から行ってみたいと思っていた『石川県立歴史博物館』に行って参りました! ついでに(失礼)旧中村邸と松風閣庭園も見てきたので記録します。 やって来ました『石川県立歴史博物館』! こんなに金沢ブームなのに空いてる…

一着買ったら二着捨てる!~無印コール天チュニックを無印フランネルチュニックにアップデート~

オバサンになってからというもの、黒い服を着ると、冴えない顔色がさらに冴えない(くすむとも言う)➜具合が悪いと思われる➜もっぱらネイビーにはしる。という現象に陥っております。 現在所有しているネイビーのシャツとチュニック 数年前に買った無印のコー…

11月最後のピーマンで弁当のおかずを作る!

ピーマンが成り続けるので、終わり際がわからないまま11月になりました。 でもいい加減、夏野菜の整理をしないと見た目にもあれなんで。 11月10日惜しまれつつも今年最後の収穫です。 台風にも耐えたバナナピーマン!黄緑色です。 人参と共に、焼き浸しにし…

狭くて浅い場所に大根を作ってみた!

10年ぶりくらいに、大根を作っております。 「耐病青首総太り」 自家製大根は、スーパーのものとは比べ物にならない程みずみずしくて美味しいことは重々知っているのですが、、、 夏の終わりの農作業って、まだ暑いしだるいしで、なかなか腰が上がらないので…

福井の『浜寿司』でランチ!回らないお寿司を食べたい!(2019.10.13)

いつかはお寿司屋さんのカウンターで、「おまかせ」でお寿司を食べてみたい。。。 そんな日がいつか訪れるかもしれないし、訪れないかもしれないけど… とりあえず場慣れをしておかなくては! 先ずは敷居が低そうで、フレンドリー♡できれば明瞭会計なお寿司屋…

能登へドライブ!~穴水のソフトクリームと展望台~(2019.9.15)

連休なんで、以前から食べてみたかったソフトクリームを食べに穴水までやって参りました! 職場の美人さんに教えてもらったので、間違いないと思います! お店の名前は『ぺあ』です。こういうのって何屋さんて言うんでしょう。。。 ソフトクリーム推しな感じ…

WordPress難しい。。。

2018年8月から1年間、WordPress でブログ『pipitaの庭』を書いておりましたが、この度はてなブログに引っ越しました。 WordPress以前は、はてなブログだったので引っ越しの引っ越し、出戻りです。 「初心者でも簡単にWordPressでブログ作成」的な記事をいく…