ミニマリストの庭仕事

ミニマリストになりたいものぐさガーデナーの庭の記録と、その他の雑記

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

季節感のある暮らしがしたい!ラベンダーで『サシェ』を作ってみよー!

鉢植えのラベンダーが咲き始めました! ラベンダーの蕾を使って「サシェ」を作ってみよー!! サシェとは・・・ 乾燥させたハーブや香料を入れた小袋。匂い袋。(大辞林より) 数年前に一度、ラベンダーでサシェを作って、防虫剤代わりにタンスの引き出しに入…

老化苗のキュウリから初収穫!

老化苗のキュウリからの初収穫ーーー!! ありがとうございます! 3日前の話ですけどー ツヤツヤですねー イボイボが痛いくらいしっかりしてます! 本日のお弁当にいれました~! メインが冷凍食品のお弁当になっております! キュウリの緑が鮮やかですねー…

トマトは第一花房を取り除き、一番花も摘果する!?

家庭菜園とはいえ、もう10年以上トマトを作っています。ミニトマト、中玉トマト、たまに大玉トマトも。 なのに 知らなかったーーー! トマトは第一花房を取り除く というやり方。(尊敬するヒゲおやじさんのブログより「ヒゲおやじの気まま流野菜作り日記」 )…

ズッキーニの受粉はその日のうちに!失敗例と成功例

先週、一度失敗しているズッキーニの受粉。 受粉の失敗ってなんですか? て話ですけど。。。 先週のある日の朝、とうとう待望のズッキーニ雌花第1号が開花したんです! しかーし! どんなに探しても雄花が見つかりません。 やむを得ず、前日に咲いたと思われ…

私の育てたマリーゴールドVSこぼれ種のマリーゴールド!

4月に種蒔きをして、リビングの窓辺で大事に育てたマリーゴールド。5月に開花したものから順次、庭に植え付けていきました。 昨年も同様に、マリーゴールドをコンパニオンプランツとして庭に植えていました。 しかし夏になり、庭仕事をすっかりなまけて庭…

九条ネギのネギ坊主から自家採種!

できれば種を自家採種して、それを蒔いて育ててまた食べる、を繰り返したいんです! 昨年の春に種蒔きした九条ネギのネギ坊主が採れましたーー! 黒い種が、点々と見えてます! ネギ坊主をポンポンと叩いて、種を振り落とします。 これを紙の封筒に入れて、…

キュウリの老化苗に追肥してみた。

今一番の問題児はキュウリです。 ポット苗を購入後、すぐに定植せずに放置していたため、植える前から老化してしまったキュウリ苗。その老化苗を植え付けたため、全然うまく成長しません。 右は「夏すずみ」の接ぎ木苗ですが、蔓は伸びてますが、葉っぱが小…

インゲン初収穫!

週末の買い出しで、うっかり青物を買い忘れたのですが、家庭菜園でなんとかやり過ごせんかなー なんて。 相変わらずのレタスとスイスチャードかいな、と眺めていたら、 インゲンが成っていたこと思い出したーーー! やったーー!! さっそく収穫! 4本。。…

お門違いな会員制リゾートホテルに泊まる旅の食事事情(2017.6.9~6.10)

会員制リゾートホテルは食事もお高いです。 一番安いイタリアンのショートコースでも5000円+サービス料なので、これに飲み物を1人2杯ずつ飲んだら、1人8000~9000円になってしまいます。 きっととんでもなく美味しいんでしょうが、それだったらジョイフ…

お門違いな会員制リゾートホテルに泊まる旅 ~ふたり旅編~(2017.6.9)

お門違いな会員制リゾートホテルに泊まって癒されるために、一泊二日で京都に行って参りました!車です。 お昼ご飯を地元のジョイフル日替わりランチ390円(ハンバーグ美味しい)で済ませ、いざ、京都へ! 宿泊したお門違いの会員制リゾートホテルとは、 『エ…

季節感のある暮らしがしたい!

季節の草花を飾ったり、旬のものを食べたりしたいんです! できれば買ってきたものじゃなくて、庭で採れたものとか、その辺に成ってたやつを採ってきたのが望ましい。 魚は買うしかないけど。(釣りはしないから) 季節の草花、柏葉アジサイを玄関に飾ってみま…

キュウリの老化苗問題..。

キュウリに異変! 5月に植え付けたキュウリの成長が異常に遅い!もう6月だというのにいつまでたってもヒョロヒョロしています。 いくらへなちょこ家庭菜園家とはいえ、ここまで成長が遅いのは初めてです。 なにかがおかしい… キュウリに何かが起こっていると…

2年目のアイビーゼラニウム

昨年、種から育てたアイビーゼラニウムが、ここ北陸の屋外で冬越しして、今年も花を咲かせました! 特に防寒対策なしで、南側の軒下にこの状態で、ただ置いてあるだけなんですけど。 意外に耐寒性ありです。そして昨年より、最初っから花数が多い! 【私のハ…

サラダ菜の初収穫と間引き!

4月に種蒔きをしたサラダ菜(サンタクララ)の、間引きを兼ねた初収穫です! 2012年に購入した種ですが、冷蔵庫保存で発芽率も良く、元気に成長中です。 写真中央がサラダ菜の列 柔らかくて美味しいです! たまに、なにかの卵がくっついているので、洗いなが…