ミニマリストの庭仕事

ミニマリストになりたいものぐさガーデナーの庭の記録

ブルーベリーはこまめに収穫するべし!

 

  

  自家製ブルーベリージャムを作るために育てているブルーベリー。


f:id:pipita:20170816163222j:image

少しずつ色付くので、週末にまとめて収穫、というわけには行きません!

うっかりしてると、熟した実が落ちてしまい食べられなくなります。

 

食べられなくなるだけなら良いけど、ブルーベリーは玄関先に植えてあるので、落ちてる実に気付かない家族が帰宅時に、次々踏みつけます。

するとこうなります。

f:id:pipita:20170816092747j:image

こうなると、草木染めのように染まり、なかなか元には戻りません!

(なんでタイルをピンク色にしたんだろう。。。)

 

ブルーベリーが落ちる所は茶色のレンガで落ちてるのが分かりにくく、分からなくて踏んだ先にあるのは、汚れの目立つピンクのタイル。

ならば汚れの目立たない茶色いタイルにリフォームすればいいんじゃない!?

しない、しない。

そんなん高くつきますわ。

 

そんな簡単にリフォームできない庶民は、実を落とさぬようこまめに収穫するしかありません!

落下した実の無駄もないし、タイル汚れないし、こまめに見てれば虫がついた時もすぐにわかるし、良いことずくめ!

 

今日もまずまず採れました。
f:id:pipita:20170816092702j:image

こまめに、こまめに。。。