ミニマリストの庭仕事

ミニマリストになりたいものぐさガーデナーの庭の記録と、その他の雑記

雨の日の断捨離!~押し入れ編~

 

 雨です。寒いです。

こんな日は家の中を片付けよう!

てことで、以前から気になっていた押し入れに手を付けたいと思います。 

我が家唯一の押し入れには、家族3人分の寝具類が主に収まっています。

とは言っても、全員ベッドで寝ているので、今現在使っていない寝具類となります。今は秋なので、秋に使わないものです。

そうすると、冬用の厚手の布団と毛布、夏用のタオルケットくらいが収まっているはずですが、、、

f:id:pipita:20171016161154j:image

おーー、ひどい…

無造作に押し込んでるように見えますけど、私本人的には洗って畳んできちんと収納しているつもりなんですけど…こうして見ると。。。

 

現在社会人の息子が保育園のお昼寝に使っていた布団、赤ちゃん~幼児の頃自宅で使っていた布団がまだあります。決して捨てるのを忘れていた訳ではなく、もしかしたら孫用に使えるかも…なんて結婚もしていない息子の孫が遊びに来た時のためにとっておいた、というかそういう願いも込めて。。。願掛けか!?

 

もし自分がお嫁さんだったら、

そんな20数年前に夫が使っていたダニやカビの巣窟となっているかもしれない布団に、可愛い子供を寝かせるなんて絶対やめてほしい!て思うよな~~~

断捨離です!!

 

 

息子の布団の他、誰も使わない夏用クールジェルパッド(時間が経つと肌に触れている部分がかえって暑いらしい)、5年以上使っていないクッション、布団カバーも断捨離します!

 

after
f:id:pipita:20171015215504j:image

あーー だいぶスッキリしました~!

でもまだ下の段に、衣装ケース(息子の赤ちゃん時代の洋服入り)と10年以上使っていない空気清浄機が見えてますけどーーー

ダニ・ハウスダストアレルギーのある私は、くしゃみ鼻水が出始めたので今回はここまでとします!


f:id:pipita:20171015215415j:image

 ↑↑ 今回捨てるもの。

たぶんこの先、「あれ、どこにしまったっけ?」と絶対ならないものばかりです。

まだ下の段は残っていますが、モノを整理すると整理した場所もスッキリしますが、気持ちのスッキリ感も大きいなぁ、と改めて思うのでした。

 

必要なモノだけに囲まれて暮らす生活にはまだほど遠いですが、一歩前進です!