ミニマリストの庭仕事

ミニマリストになりたいものぐさガーデナーの庭の記録

11月下旬にスーパーのニンニクを植え付けてみた!

 

 先日、TVでプロの家庭菜園家(?)という人が、今の時期でも植え付けられる野菜として、ニンニクを紹介していらっしゃったので、それならばとさっそくスーパーで買い物ついでにニンニク買ってきましたー!

f:id:pipita:20171126130642j:image

青森県産ニンニク245円!!

おいしそ~♪

園芸店に行けば植え付け用のニンニクが売ってますが、時期が時期だけにせっかく行ったのに売ってなかった。なんて事態になりかねません!そして以前作った時もスーパーのニンニクでうまくいったのと、我が家の狭小家庭菜園ではスペースの関係上、球根1個丸ごとでは多すぎる→残った分は食べたい

等の理由により、今年もスーパーのニンニクでいかせていただきます!

 

  私の記憶によると以前作った時は、植え付け後はとくに世話をした覚えがありません。たしかこんな簡単ならまた作ろうと思っていたような…(常にうろ覚え

ネットで栽培方法を調べても初心者向けと書いてあります。

きっと簡単に違いありません!

ただ植え付け時期が、たいてい9月と書かれています。ここ北陸も、最近は温暖化の影響で昔程雪は積もらなくなりましたが、決して暖地とは言い難い気候なので、植え付けの遅さだけが気がかりなところです。

 

ま、でも家庭菜園なんでなんでもアリです!

やってみよーー!!

 

まずはスーパーで買ってきたニンニクをバラバラにします。
f:id:pipita:20171126130925j:image

先日植え付けた九条ネギの間に、株間15㎝くらいの穴を掘ります。九条ネギの時に堆肥をたっぷり入れて耕してあるので、今回は必要ありません。ここで、はっ!とどれくらいの深さに植え付けるか確認するの忘れていたことに気付く。も今さら面倒くさいので、適当な深さに植え付けます。


f:id:pipita:20171126130946j:image


f:id:pipita:20171126131002j:image

これが全部ちゃんとしたニンニクになったら、1個約250円のニンニクから5個のニンニクが出来るわけで、250円×5=1250円分のニンニクになって…

1000円分得することになるわ私!!

あ~得したい!

 

以上、11月下旬にスーパーのニンニクを植え付けてみた 件でした。