ミニマリストの庭仕事

ミニマリストになりたいものぐさガーデナーの庭の記録と、その他の雑記

金蓮花の発芽! 最太九条ネギの収穫!

 

  先週種蒔きした金蓮花が、種蒔きから9日目で発芽しました! 

発芽率66.6%!

f:id:pipita:20180515220303j:image

かわいいな~

赤黒い花の金蓮花は、葉っぱと茎も赤黒いのですね。

こんなのになる予定

        ↓ ↓ ↓

f:id:pipita:20180517185442j:image

 

 

そして本日の収穫ーーー!九条ネギ!

f:id:pipita:20180516173543j:image

今までで、もっとも太い九条ネギが採れました!!

春にちゃんと追肥したからかなぁ~?

葉ネギじゃないみたーい!

 

目指せ『九条太ネギ』!  九条太ネギ作って下さい。

 

 

 

すぐに食べきれないので、そして今日ネギを使う予定もないので小口切りにして冷凍しときます。


f:id:pipita:20180516213028j:image

あれ?

なんだか固い。

水分少ない感じ、なんかパリパリしてるわー

。。。。。。

とうが立ってきたから、とうをちょん切ってしばらくそのまま植えといたら、大きくなった!て喜んでたんだけど、

老化かしら…

 

とりあえず冷凍!

冷凍すれば細胞が壊れて軟らかくなるかもしれません!