読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストの庭仕事

ミニマリストになりたいものぐさガーデナーの庭の記録

古町商店街~ゲストハウス『なり』へ!

新潟といえば日本酒!

日本酒が美味しいということは、当然「糀」も美味しい、はず!

日本酒があまり得意ではない私は

 

『古町糀製造所』へ!

 

メニューの一番上に書かれている、もっともオーソドックス的なやつを頼んでみたよ。

(名前忘れた)


f:id:pipita:20170413221652j:image

ホットな 甘酒~~!

おいしゅうございました。

 

 

食べ物屋に一人で入ったことがなかった私でしたが、すっかり一人に慣れてしまい、もうおやつにラーメン屋さんにまで入っちゃったよ!

『三吉屋 西堀本店』

狭い店内全員がお一人様…という妙な光景でしたが、(これが普段通りなのか…)

新潟のあっさり正油ラーメン美味しかったです!

 

食べ物の写真が一切ないのは、毎回食べ始めてから「ハッ!写真忘れた…」となるからです。

インスタグラムやフェイスブックTwitterなどのSNSを一切やってないので、食べる直前に写真を撮る習慣がまるでないのです。

 

いよいよ疲れて来たので、三越で(元)お姉さんに新潟駅行きのバス停の場所を教えてもらい、

今回のひとり旅最大の目的、ゲストハウスに向かいます!


f:id:pipita:20170413152354j:image

ゲストハウス『なり』到着ーー!!



f:id:pipita:20170413152435j:image

玄関がラウンジ~


f:id:pipita:20170414211914j:image

泊まった個室~

オーナーのリエさんが築90年って言ってたと思う。

窓のサッシが木製!!ステキだーーー!

古いけどすごく掃除が行き届いていて、ほんとに気持ちよく過ごせます!

 

少し休んでから、リエさんに教えてもらった近所の沼垂テラス商店街にある居酒屋へ。

こちらで「沼垂ビール」という名の地ビールを頂いたのですが、これまたスゴく美味しい!

缶もビンも売っていない、地元でしか飲めない生ビールだそうですが、エールビールのような素晴らしい香りとしっかりとした味わいで、私はスゴく好きです!

沼垂へお越しの際は、飲まなきゃ損です!



f:id:pipita:20170413152454j:image

スタッフのニッシーくん。おにぎり作るのがすごく上手!

私は朝パン派なんですが、翌朝リエさん推し推しのおにぎりと味噌汁の朝食をいただくことに。

新潟は言わずと知れた米所ですが、私も普段地元の美味しいお米をJAで買ってるので、正直それほど期待はしてませんでした。

が、、ニッシーくんの握ったおにぎりを一口食べた瞬間

    負けた。。。

 

想像以上の美味しさでした。

 

もしゲストハウス『なり』に泊まるなら、パン派のあなたも是非、おにぎりセットの朝食を食べましょう!

 

『なり』さん、お世話になりました!