ミニマリストの庭仕事

ミニマリストになりたいものぐさガーデナーの庭の記録と、その他の雑記

観光客激減の金沢でランチ!ホットドック屋さん『STREET VENDOR』~『漆の実』でデザート!(2020.3.15)

 

  新型コロナの影響で、観光客が激減しているというニュースを毎日のように見かけます。

ならば普段は観光客で一杯の、なかなか入りずらいお店も空いてる可能性が。

今がチャンスとばかりに行ってきました金沢~

北陸新幹線がやってきて以来、金沢の中心部は年々観光客が増加して、飲食店は見たことないような行列つくってたりしています。

足は遠のく一方でした。

 

【観光客は本当に減っているのか?】

減ってます!すごく減ってる! (3月15日時点)

正確には一部をのぞいて。

21世紀美術館近くのコインパーキングもガラガラです。まるで新幹線が来る前の状況を見ているようです。

 

【長町武家屋敷でランチ!】

今回私達がランチをしにきたのは、金沢の人気スポット長町武家屋敷にあるホットドック屋さん『STREET  VENDOR』

f:id:pipita:20200320174606j:plain

 

f:id:pipita:20200320174645j:plain

 オシャレな外観。

 

お店の中に入ると、中年のカップルが一組だけおいでました。

なので、私達をいれて中年カップル二組です。

店主は感じの良い男性で、お1人で切り盛りされてるようでした。

 

事前にネットでメニューはチェック済みなので、さっそく注文!

オールドスクール(ホットドック)と、生絞りレモネード。

 ホットドックのソーセージは、ポーク&チキンと、ビーフの2種類あったので、1つづつ注文しました。

f:id:pipita:20200320174722j:plain

おーーー!!

カレー風味のキャベツがどっさりのっていて、メニューの写真よりボリュームあります。

かなりスパイシーです。パンは焼き直してあってふかっとしています。

すごく美味しいです!

女性でも1つペロッといけます。

 オールドスクール380円 オールドスクール(ビーフ)430円 生絞りレモネード250円

安い!うまい!(早くはない)

私至上最高のホットドック! また絶対うかがいます!


【広阪でデザート!】 

ホットドックで腹6分目くらいになったので、食後のデザートをいただきます!

以前から気になっていた、広阪の漆器屋さん『能作』の4階にあるカフェ『漆の実』

 

店内に入ると、老夫婦が一組だけおいでました。

途中、年配の女性が一人入ってこられましたが、私達を入れても3組。空き空き状態です。

お店の方に「お好きなお席へどうぞ。」と言われ、眺めのよい窓際のカウンター席へ。

f:id:pipita:20200320174807j:plain

 窓際、落ち着く~

さすが漆器屋さん、小物がいちいち漆器でステキやねぇ。

 

『吉はし』のお菓子 お茶付き 800円を注文。

『吉はし』の上生菓子はお茶席などに使われ、予約をしないと買えないそうですが、こちらではいつでも食べられます!

f:id:pipita:20200320174902j:plain

可愛いわぁ。

上生はすごくお上品な味わいでおいしゅうございました。

コーヒーは水出し、とありましたが普通でした。

 

ステキな器でじっくり味わって、眺めの良い席で休憩には最高の場所でした!


 金沢の観光客は実際減ってるので(3月15日時点)、今は地元民が金沢をゆ~ったり楽しむ滅多とないチャンスです!