ミニマリストの庭仕事

ミニマリストになりたいものぐさガーデナーの庭の記録

【1日15分草取り運動】始めました!

 

  1週間前から、1日15分草取り運動を1人で勝手に始めています!

理由はもちろん、夏の庭崩壊予防です!

そして旦那さんに『死の水(除草剤)』を撒かれないためです。

 

毎年我が家の庭は、夏になると崩壊して空き家の庭のようになります。

 

そこで今年は、ブログも始めたことだし、人様に見せられる、見た人が不快にならない程度の庭を目指して、以下の通りにやってみたいと思います!

 

①用事があろうがなかろうが、雨の日以外は必ず15分の草取りをする!

②仕事で帰りが遅くなりそうな時は、出勤前に草取りをする!

 (※②は我ながら無理な気がしております)

という独りよがりなルールのもと、実践中です。

 

これが草取り運動を始める前の庭

f:id:pipita:20170715091325j:image

 

草取り運動1週間後の庭!!

f:id:pipita:20170716195452j:image

スッキリーー!

やれば出来るーーー!!

月曜から始めて日曜の庭の様子を撮ったのですが、土日の草取りは15分ではなく30分以上かけてます。

 

しかし実は、木曜日は旦那さんがお休みで、仕事から帰って来て草取りをしようとしたら、

「死の水かけといたよ!」

と明るく言われたのでした。

私が仕事に行っている間に、良かれと思ってやってくれたようです。

 

あと一歩、、、あと一週間、、遅かった…

 

なんだか草取りのタイミングを見失って、木曜は草取りをしませんでした。

なので、平日4日と週末2日結構頑張った結果です。

30℃越えの蒸し暑い日が続いたので、草取り15分とはいえ結構大変です。水やりなんかもしてるとすぐ30分くらい経つので汗だくになります。

しかし続けていけば、ある程度はきれいに保って、庭の崩壊は免れそうなので、続けていこうと思います!

なぜ「ある程度」かというと、草取りが必要な場所は、家庭菜園コーナーだけではないからです!

 

こっちも(自宅東側)
f:id:pipita:20170716195612j:image

 

こっちも(自宅西側)

f:id:pipita:20170717134951j:image

 

さらに玄関前にも花壇コーナーがあります。

1ヶ所がきれいになった頃には、他の場所が草ボーボーになるという、週末ガーデナーあるあるです。

 

だから今年は

平日もコツコツ派で頑張るーー!!

 

「美は一日にして成らず。」by叶恭子