ミニマリストの庭仕事

ミニマリストになりたいものぐさガーデナーの庭の記録と、その他の雑記

朝顔の放置は朝顔の大群との戦いの始まり。

 

   朝顔がすごい勢いで鬼のように生えてきてます。

決して種まきした訳ではなく、昨年朝顔が冬に枯れた後も片付けずに、今年の春まで放置しといた結果です。こぼれ種がそこいら中に落ちて、発芽率100%かと思う勢いでで生えてきてます。

むしってもむしっても生えてきます。

 

 ブロックの隙間からも容赦ありません。
f:id:pipita:20170730193628j:image
f:id:pipita:20170730193508j:image

これらはほんの一部です。

これを放っておくと、あらゆる植物に絡まって、庭中が朝顔になるので今のうちに綺麗に取り除きます。

 

after
f:id:pipita:20170801172245j:image

f:id:pipita:20170730193540j:image

 

これでしばらくは大丈夫ですが、安心してるとまた「発芽第●弾」的に群れを成して生えてきます。

 

恐るべし朝顔。。。

朝顔の放置は朝顔の大群との戦いの始まり、という教訓でした。