ミニマリストの庭仕事

ミニマリストになりたいものぐさガーデナーの庭の記録と、その他の雑記

空心菜の種は、5年以上経っても発芽する!

 簡単で暑さに強い野菜を何か。。。

スイスチャードと空心菜しか思いつかない。

昨年はスイスチャードがお化けみたいに巨大化したので、今年は空心菜いってみようと思います!

  

たしか空心菜は残り物の種があったはず…で見つけたのが5年以上前の種。

発芽するか怪しいから、1~2cm間隔で沢山撒いてみたよ。

念のため新しい種も買ってみたけど、

発芽しましたーー!
f:id:pipita:20180709120148j:image
同じヒルガオ科の朝顔に似た双葉が出てきました!

可愛いですねぇ。

 

空心菜の種ってなんて長持ちなんかしら! それもずっと常温保存だったんですけど。

どうせダメだろうと種袋も捨てちゃって、何年前のものかさだかではありませんが、おそらく10年近くは経ってると思われます。

 

 

暑さに強いと言うだけあって、連日30℃超えですけどすくすく成長中です!

 

実はもうこんなです。

f:id:pipita:20180715113129j:image

 

栄養価はホウレン草並みという健康野菜、ナンプラーで炒めて食べるのが楽しみです!