ミニマリストの庭仕事

ミニマリストになりたいものぐさガーデナーの庭の記録と、その他の雑記

名古屋うまいもん二人旅!(2018.4.28)

 

  ゴールデンウィーク前半!

お久しぶりに、名古屋に行って参りました!

ここ最近名古屋といえば、通りすがりにランチとか、デパ地下で夕飯のおかずを買うだけ等、滞在時間は1時間程度の立ち寄り地点になっていました。

 

しかし、今回は一泊二日!行列のできる有名店にだって行っちゃいます!

 

北陸から名古屋まで、高速道路でさぁーっとやって参りました!

名古屋駅のタワー群。都会。
f:id:pipita:20180430144906j:image

 

 コインパーキングに車を停めて、

まずは大須商店街!


ピザの世界チャンピオンで有名な

『ソロピッツァ  ナポレターナ大須本店』へ。

以前来た時は、行列で入るのあきらめたお店です。

オープン20分前に到着したら、まだ誰も並んでいなかったので、そんなもんかとよそへフラフラ。再びオープンの11:00に行ってみたら行列ーーー!!

なんということでしょう…結局20分程並んで店内へ。(前払いシステムです)

 マルゲリータエクストラとマストゥニコーラを注文!

美味しそ~!!
f:id:pipita:20180429154859j:image

ん?

ま、美味しいことは美味しいですけど、

個人的には昨年ユニバーサルウォークのピザ屋で食べた、電気釜で店員のお姉さんが焼いてくれたピザの方が美味しいかな…

下手したら先週家で食べたトロナジャパンの冷凍食品「本当に旨いピッツァが食べたい。」(マルゲリータ)の方が好きかも…

マストゥニコーラ(画像左側)に至っては、チーズなしのピザなんで、ほぼパンです。パン。

あれ?

イタリア基準だからなのか…

我々の口にはあまり合わないような…

正直言って、フツーです!!

 

塩味強めで、時間が経つと生地がどんどん堅くなるので、一緒に食べていた旦那さんは「顎が疲れる」と言っておりました。。。

 

気を取り直して次ーー!!

先ほど見付けた「ワイン渡辺×フレンチ×北海道」の看板に引かれ、『ワイン渡辺。大須店』へ!

2階席に案内されました。2階なのに、窓がないオープンカフェ風のオシャレな空間!

小樽の白ワイン頂きました~
f:id:pipita:20180429160425j:image

ブロッコリーと牛スジのアヒージョ!!

アヒージョのオイルを付けて食べる用にバケットも注文したところ、、、
f:id:pipita:20180429160444j:image

バケットはスライスしたものが数枚来るのかと思いきや、一本分(!?)来ました。

アヒージョ美味しい!ワイン美味しい!パン多すぎるー!!

ちょい飲みのつもりが、ピザに引き続き小麦粉でお腹一杯です。

名古屋にパンを食べに来たんじゃないんだーーー!!

後でレシート見たら、座席料300円取られてますやんけ!こんな商店街で?お会計2000円ちょっとでしたけど。ホテルでもチャージ料は10%なのに…あぁ

昼間はランチメニューのみで、アラカルトメニューはわずかでした。黒板に書かれている沢山の美味しそうなメニューは全て夜のみだったので、行くなら夜が良さそうです。

 

まだ2軒目なのに、パン食べ過ぎでお腹が膨れてしまったよ。

 

次のお店も前回行列で断念した、『包包亭』!

肉包(ロウパオ)160円
f:id:pipita:20180429160506j:image

美味しいーーー!!

もっちりした肉まんを一口食べると、スープが溢れ出てきます!生地も中身もとっても美味しい!

本日、大須商店街で一番美味しかったのは160円の肉まんに決定です!!!

 

こんなだったら、肉まんと野菜まんで良かったんじゃないん?

ブラジル料理のお店も行く予定だったけど、もうお腹一杯。

 

お腹は膨れたけど、ココロが満たされていない欲求不満状態に。。。

そして喉は渇いている。冷たい飲み物が飲みたい。

もう失敗はしたくない。

どこ行こう。。。

 

 

そうだ!みんな大好き

『ヱビスBAR』!!

旦那さんが奢ってくれるというので、善は急げ!速攻タクシーで『ヱビスBAR 名駅店』へ移動です!

 

 

乾杯ーー!!
f:id:pipita:20180429160539j:image

あー美味しい! ヱビスの生ってなんでこんなに美味しいんでしょう!

泡もとってもクリーミー!

お腹一杯と言いつつ、炙り生ハムのわさびマヨも頼んじゃう!
f:id:pipita:20180429160600j:image

おつまみも美味しい!

いつだって、どれだって美味しい!

ヱビスBAR最高です!!

 

 

やっと心が満たされた所で本日の宿へ。

本日の宿は『くれたけインプレミヤム名古屋納屋橋』です。

シンプルイズベストなお部屋。部屋着もあります。
f:id:pipita:20180429160824j:image

水回りも掃除が行き届いていてピカピカで、気持ち良く使えました!
f:id:pipita:20180429160841j:image

 

18:00~20:00 ハッピーアワーでワンドリンクと小袋のおつまみが、なんと無料です!

素晴らしいサービス!!

f:id:pipita:20180430180509j:image

杏子のお酒をソーダ割りで頂きました!
f:id:pipita:20180429160903j:image

 

では今度こそ、

名古屋のうまいもんを食べに、夜の名古屋へGo!

『鳥開総本家  名駅南店』
f:id:pipita:20180429160949j:image

 

乾杯~!
f:id:pipita:20180429161039j:image

突き出しは、今が旬の竹の子の煮物。

 

ずっと食べてみたかった、名古屋のどて煮ーー!
f:id:pipita:20180429161101j:image

うまし!ドリンクがすすみます。

この一皿で、3杯くらいいけそうです!

 

名古屋コーチン(右)と若鳥(左)の手羽先ーー!
f:id:pipita:20180429161114j:image

名古屋コーチンは旨味があり、若鳥は柔らかくて美味しい。

燻製鶏とアボカドの温玉シーザーサラダ!
f:id:pipita:20180429161131j:image

大分食べてしまったけど、大皿に山盛りでした。燻製鶏がおいしいサラダです。

 

メニューはそんなに多くなかったけど、料理はどれも美味しく、行って正解でした!

ただ手羽先は、やっぱり『世界の山ちゃん』かなぁ。

 

やっぱり名古屋に来たなら名古屋めし!

 『藤一番』で、〆の台湾ラーメン740円。
f:id:pipita:20180429161203j:image

あら美味しい!

背脂チャッチャ系正油ラーメンのようなスープにほどよい辛さと旨味で、私は『味仙』より好きです。

濃厚な杏仁豆腐!
f:id:pipita:20180429161218j:image

メニューには(マンゴー果肉入り)と書かれてますが、マンゴーの果肉が見当たりません。

f:id:pipita:20180429161233j:image

でも美味しいし安いし問題ナシです! かめゼリー180円も気になる…かめゼリーってなんだ

『藤一番』美味しかった~

一品料理のメニューも豊富で安いし、また行きたいです!

 

 

夜の名古屋めしはどれも美味しかった~~

あー、よかった~