ミニマリストの庭仕事

ミニマリストになりたいものぐさガーデナーの庭の記録と、その他の雑記

夏の信州2日目 北八ヶ岳ロープウェイから絶景を見たい!(2018.7.21)

 

 信州2日目は、絶景を見たい!と更に高い所へ移動します!

 

高い所といえばロープウェイ!

往復チケット一人1,900円。結構します。

ホテルで割引きでチケットを購入して、、

200円割引きで1,700円になりました。

 

 

やって来ました北八ヶ岳ロープウェイ!!

 

 山麓の駅はヨーロッパの山小屋風(たぶん)で素敵です!ヨーロッパ行ったことないけど…

ここがすでに標高1,771mもあります。
f:id:pipita:20180730130931j:image

100人乗りのロープウェイ!
f:id:pipita:20180730130827j:image

絵になる風景。

この日、私の服装は半袖T+ロングスカートにサンダルという超軽装だったんですが、

なんだかみんな重装備なんですけど。。。
f:id:pipita:20180730130852j:image

 調べてみると、山頂駅から北八ヶ岳周辺の登山が容易になるそうで、どうも皆さん登山やトレッキングにこのロープウェイを利用しているようです。

どうりで本格的だと思ったぜ。

 

山頂到着ーー!涼しいーーー!!

標高2,240m!
f:id:pipita:20180730130912j:image
さすがに標高2,000mを越えると、日差しがあっても涼しいですね~

 

山頂からの景色。
f:id:pipita:20180805150247j:image

うーん。。。

絶景かと聞かれると、、、意外とそうでもない。

標高0mの所まで見下ろせたら違うのだろうけど。高い所に登ってみたけど、見える所が高い所までなので、高い所から、やや高い所を見ている状態。

もう少し雲が少なかったら良かったのかも…

 

 

 

信州蕎麦を食べて帰る!

『そば処白山』で1:9の盛り蕎麦200g500円と天ぷらハーフ400円を注文!
f:id:pipita:20180730131001j:image

これで900円!

 200gが一般的な一人前とメニューに書かれてありましたが、蕎麦といい天ぷらといい、そこら辺の店の大盛りにあたります。

 

地粉100%の自家製粉とあって、蕎麦の味も香りもしっかりしてて、とってもおいしい!さすが蕎麦どころ!天ぷらもサクサクです!

殆どが地元のお客さんでしたが、結構400g注文されてる方もいて、もはやデカ盛りです。その蕎麦愛に尊敬です。

 

安い!早い!うまい!

『そば処白山』

また行きたいです!

 

次回は絶対10割蕎麦100g食べます!

 

超満腹になった後、地元スーパーでお土産の高山ラーメン、おやき等を買って帰路につきました。