ミニマリストの庭仕事

ミニマリストになりたいものぐさガーデナーの庭の記録と、その他の雑記

一着買ったら二着捨てる!~無印コール天チュニックを無印フランネルチュニックにアップデート~

 

 オバサンになってからというもの、黒い服を着ると、冴えない顔色がさらに冴えない(くすむとも言う)➜具合が悪いと思われる➜もっぱらネイビーにはしる。という現象に陥っております。

 

現在所有しているネイビーのシャツとチュニック

f:id:pipita:20191124105601j:plain


数年前に買った無印のコール天チュニック(真ん中)、まだまだ状態的には悪くないんですが、色々と不都合がありまして、同じ無印の新疆綿フランネルチュニック(左)に買い替えました。右は比較のためのBEAUTY&YOUTHのシャツ。


買い替え理由
その①)コール天は綿100%で秋冬仕様のはずなのに、なぜか着ると冷たい感じがする。(気のせいか…)
➜昨年買った無印のフランネルシャツが、ふんわり暖かく、とっても気持ちが良かった!


その②)コール天は襟元の開きが深いため、一枚で着ると貧乳な胸元が危うい感じになる。よって下にもう一枚重ね着をする必要がある。
フランネルは首元までボタンで留められるから貧乳でも安心。


その③)コール天は肩幅がジャストすぎて、古くさく見える&とっても着脱しにくい。体の柔軟性が要求される。
フランネルは肩が程よく落ちていて今っぽい。ゆったりデザインで着脱が容易。チュニックだけど、長すぎない丈でシャツっぽい。→オバサンくさくなりにくい!(チュニック=オバサンの制服 めざせ脱オバサンファッション!!)

 

「まだ着れる」かどうかではなく、「まだ着たいか」で判断しないと断捨離は進みません!

とテレビで断捨離の先生が言っておりました。

ごもっともでございます。

 

そう言えば、もうずいぶん前からコール天チュニックは着るのがおっくうだったように思います。そしてもう一着、年に1~2回しか着ていないシャツを思い出したので、こちらも一緒に断捨離したいと思います。

 f:id:pipita:20191124153827j:plain

 

これで一着買って、二着捨てる(!!)なので、ミニマリストに一歩近づいたことに。。。したい。