ミニマリストの庭仕事

ミニマリストになりたいものぐさガーデナーの庭の記録と、その他の雑記

【ひとり金沢観光】その①~石川県立歴史博物館・旧中村邸・松風閣庭園~(2019.11.7)

  金沢観光ってほどでもありませんが、前から行ってみたいと思っていた『石川県立歴史博物館』に行って参りました!

ついでに(失礼)旧中村邸と松風閣庭園も見てきたので記録します。

 

やって来ました『石川県立歴史博物館』!

f:id:pipita:20191114180637j:plain

 こんなに金沢ブームなのに空いてる

 

元陸軍兵器庫だった赤レンガ建物。国の重要文化財です。

カッコイイですね~

f:id:pipita:20191114180719j:plain

手前が歴史博物館で、真ん中がチケット売り場・ミュージアムショップ、奥が加賀本多博物館になっております。

 

f:id:pipita:20191114180802j:plain

 

中はこんな感じで、石川県の縄文時代~近現代の歴史と文化が学べます。

観覧料300円。加賀本田博物館との共通券は500円です。

f:id:pipita:20191114180848j:plain

 

内装もカッコイイ。

f:id:pipita:20191114180926j:plain

 

旧陸軍兵器庫の通用門。

f:id:pipita:20191114180328j:plain

 約1時間、歴史博物館を堪能して、次は『歴史の小径』を通って鈴木大拙館に向かいます。

行き方は駐車場整理のおじいさんが丁寧に教えてくれました。

「崖に階段を付けたような場所やから気つけて。」と言って、私の足元を確認されました。

 

崖に階段。上からの眺め。

f:id:pipita:20191114181025j:plain

 下から。

f:id:pipita:20191114181105j:plain

辰巳用水が流れています。

 

 

f:id:pipita:20191114181221j:plain

 

 

降りていくと 旧中村邸に辿り着きます。

日栄』でおなじみの中村酒造ですが、現代表の中村太郎氏の高祖父:中村栄助氏の住宅です。金沢市元車町から現在の地に移築しています。

f:id:pipita:20191114181306j:plain

立派なお屋敷です。

 

外から眺めるつもりが、まさかの拝観無料期間(!)とのことで、もちろん拝観させて頂きました~

f:id:pipita:20191123220901j:plain

 

2階がとっても素敵なんです。

f:id:pipita:20191128191335j:plain

 

f:id:pipita:20191128191415j:plain

 

f:id:pipita:20191128191507j:plain

 

f:id:pipita:20191128191537j:plain

 

2階から庭を見下ろす。

f:id:pipita:20191128191940j:plain

f:id:pipita:20191128192034j:plain

 

旧中村邸を堪能したので、これで帰ろうか、または次回のために鈴木大拙館の位置確認をしてから帰ろうか迷っていたら、道に迷っている観光客と間違われて、年配の親切な女性に声をかけられました。

「あら、道に迷っているのね、こっちへ行ったら鈴木大拙館があるから。中に入らなくても外から見るだけでもいいから行ってみなさい。今ちょうど紅葉してて、行くまでの道もいい雰囲気よー。」

はい、行かせて頂きます。

 

 

 緑の小径をすすみます。

f:id:pipita:20191128192140j:plain

 

ちょっとした散策気分。紅葉撮り忘れた。

f:id:pipita:20191128192248j:plain

 

鈴木大拙館をチラ見して、さらに進むと『松風閣庭園』の看板が。知らなかった~

f:id:pipita:20191128192327j:plain

飛び石にいざなわれ、奥へと進んでいきます。

 

 松風閣庭園の霞ケ池。

f:id:pipita:20191128192418j:plain

 鈴木大拙館のモダンなお庭もいいですが、やっぱり和風が落ち着きます。