ミニマリストの庭仕事

ミニマリストになりたいものぐさガーデナーの庭の記録と、その他の雑記

福井の足羽川でお花見!

 

  先週、福井の足羽川にお花見に行ってきました!

日本さくら名所100選』にも選ばれているのですが、あまり知られていないような気がします。

足羽川両岸の堤防上にのべ2.2kmに桜が植えられていて、なかなか見ごたえがありそうです!

 

近くのパン屋でパンを買って、ワインとジーマでお花見ランチ。

桜はまだ半分も咲いてない感じでしたが、天気が良くて桜の香りがほんのり漂って、気持ちよかったです!

 夜のライトアップされた桜も見てみたいわぁ、と日が暮れてから再び足羽川へ。日中天気が良くて開花が進んだと思われ、夜の方が咲いてました。そして人も多かった!

f:id:pipita:20180405182022j:image

おーーー!!

足羽川の水面に桜とライトが映り込んで美しい!

ステキだぁ


f:id:pipita:20180405182038j:image

お月様も!


f:id:pipita:20180405182205j:image

こんな色にもなりますの。

 

対岸からの眺め。
f:id:pipita:20180405182103j:image

 

桜のトンネル!
f:id:pipita:20180405182120j:image

 

金沢の兼六園も綺麗ですけど、足羽川の桜も一本一本が大木でなかなか立派ですごくよかったです!!

花見の人も多すぎず、でも出店や簡易トイレもあって、ほどよい感じで楽しめました!

次回はぜひ桜が満開の時に行きたいです!

 

足羽川の桜、特に夜桜お勧めです!!