ミニマリストの庭仕事

ミニマリストになりたいものぐさガーデナーの庭の記録と、その他の雑記

福井の『プラトゥータイ』でタイ料理&生パクチー初体験!!(2017.12.2)

 

本格的なタイ料理を食べてみたい!

出来ればタイ人の作ったタイ料理!

 

私は郊外の田舎に住んでいるので、近所にタイ料理のお店なんぞありません。

そこで、スーパーでトムヤムクンもどきのようなカップ麺を買ってきては食べ、こんな感じなんやーと、1人納得してみたりしなかったり…


f:id:pipita:20171203222708j:image

↑スパイスキッチンのこれが1番おいしかった。辛くてすっぱい!


f:id:pipita:20171203222755j:image

その後AEONにスパイスキッチンのやつが無くなり、これに成り代わっておりました。(あー残念)トップバリュー商品です。

トップバリューもそれなりに美味しいんですけど、日本人向けというかなんともパンチのない万人受けしそうな味わいでした。


f:id:pipita:20171203222934j:image

その後出てきたのがこれ。

トップバリューでやる気がなくなりまだ食べておりませんが、「タイ日清開発協力」と書かれているので美味しいのかもしれません!

 

  そんなトムヤムクンヌードルの旅を続けていた私ですが、ある日とうとうタイ人らしき人がやってるタイ料理のお店に行く機会がやってまいりましたーー!!

 

福井県福井市にある『プラトゥータイ』です!

f:id:pipita:20171203224635j:image

青い看板には「2Fへどうぞ」の文字が…
f:id:pipita:20171203224711j:image

完全に民家です。誰かんちの2階です。

恐る恐るドアを開けて「こんにちは~!(お邪魔しま~す)」て感じで靴を脱いで中に入ります。ご主人らしきフロア係の日本人男性がおいでて畳の部屋(テーブル席3つあり)に案内してくれました。

キッチンでは奥様らしきタイ人っぽい女性が調理されてます。
f:id:pipita:20171203224816j:image

安い。。。サイゼリアといい勝負かもしれん。

 

憧れの『トムヤムクンヌードル(米の麺)』500円と唯一のデザート『揚げバナナ』200円を注文!実は生パクチーも人生初!


f:id:pipita:20171203224840j:image

来たーーー!!

パクチーものってるー!

美味しい!!

酸っぱ辛くて美味しい!!

辛みは結構強めで鼻水が出てきます。

パクチーはセロリのような風味だけど味はセロリより癖のある独特な味わい。こんなだったんですね~

食べながら、また来たいなぁと思ってました。スープも飲み干し完食です!

トムヤムクンヌードルの麺は、お米の麺または卵の黄色い麺のどちらかを選べます。

 


f:id:pipita:20171203224902j:image

 旦那さんは『パッ・カパオ』600円を注文。

いわゆるガパオライスと思われます。こちらもそぼろ肉に何とも言えない旨味があってすごく美味しい!

庭のバジルでよろこんでガパオライス作ってたけど、今思えば私のあれはガパオライス風のガパオライスではない食べ物だったんだなぁ、としみじみ思い知らされます。

 

デザートの揚げバナナは写メ撮り忘れましたが、シナモン風味の素朴な味わいで美味しかったです!お皿に3個で200円!安い!

 

テーブル席の他、カウンター席が3~4席ありましたが、次々とお客さんが入ってきてました。安い旨いだけあって、知る人ぞ知る人気店のようです。 

量はちょっと少なめなんで、ミニサイズと何かを組み合わせて食べると調度良いかもしれません。

 

タイ料理&生パクチーの初体験!!

とっても美味しくて、もっともっと食べてみたくなりました!

 

そしていつか、本場タイでタイ料理。。。