ミニマリストの庭仕事

ミニマリストになりたいものぐさガーデナーの庭の記録と、その他の雑記

極早生枝豆猛烈に発芽&成長!!

 

  種蒔き適期は6月中旬までの「極早枝豆」。

 

6月下旬に蒔いてみたよ。

ここ北陸も6月は連日30℃越えの暑さが続いていたし、種蒔き適期からも若干外れちゃったしうまく発芽しないかも…と弱気な気持ちから、、、

1ヵ所5粒撒き(多いっ!)でいってみました~

f:id:pipita:20180708220428j:image

 

ところが私の予想に反して種蒔き1週間後には殆どが発芽してるではないですか!!

発芽率92.5%です!

f:id:pipita:20180703180511j:image

 

その3日後。 日没後に撮影のため色が変です。 

f:id:pipita:20180706234958j:image成長早っ!『極早』ってこんなに早いのか!

 

豆科の種を撒くと、ナメクジが必ずやってきて半分はやられますが、暑すぎるせいかナメクジの気配がありません。

虫害も鳥害もなく元気いっぱいすくすく成長中です!!

今の所、

いつになくうまくいってるーーー!

わーーい!

 

さらに6日後

f:id:pipita:20180708195514j:image

もうフサフサです。

いくらなんでも1ヶ所5本立てはいけません。多すぎます。

種袋を確認すると、間引いて1本にするようにと書いてあるではないですか!

もったいな~い

 

検索検索。。。

ありました!枝豆は2本立ての方が競い合ってよく育ち、実も多く付けるという説が。

 

1列は1本で(左)、もう1列は2本で(右)いってみます!

f:id:pipita:20180708201009j:image

どっちが沢山採れるか実験です!

 

あー、美味しい枝豆が沢山採れますように。。。