ミニマリストの庭仕事

ミニマリストになりたいものぐさガーデナーの庭の記録と、その他の雑記

パンジーで、ヨーロッパ風のハンギングバスケットを作りたい!

 テレビや洋書で見る、ヨーロッパのハンギングバスケットに憧れております。

いつかは私もそのような素敵なハンギングバスケットを作りたい。。。いつかはクラウン。。。

 

そんな素敵なハンギングバスケットを夢見て、昨年の秋に種蒔きしたパンジーがようやく開花しました。遅っ

できれば年を越さずに定植したかったのですが、紫色のパンジーと白色のビオラを同じ色形のポットに蒔いたせいで、花が咲くまでどれが紫でどれが白かわからなくなるという事態に陥りまして。種蒔きから5ヵ月を経過して、ようやくの開花&定植です。

苗を買ってきたら早いんですが、ガーデニング費用もミニマムを目指しておりまして、自分で苗を作っている次第です。

好きな花を、好きなサイズに、沢山育てられる楽しさもあります。

 

可愛いですねぇ。    (タキイ種苗の パンジーF1ナチュレオーシャンです)

素敵な紫色やわぁ。

 

2月に挿し木をした、これも足します。

1ヵ月経つというのに、ウソみたいに全く根が伸びていません。

なんかの間違いなんか…

 気にせず植え付けます!

 

出来ました!

 

こんな感じになる予定なんですけど。

f:id:pipita:20200305183459j:plain