ミニマリストの庭仕事

ミニマリストになりたいものぐさガーデナーの庭の記録と、その他の雑記

高気密住宅でも、楽しい石油ストーブ生活できました!

 我が家に待望の石油ストーブがやって来ました!

アラジン AKP-U288 石油ストーブ です!

おおーーー!! カッコイイですねぇ。

f:id:pipita:20200126180452j:plain

 

このアラジンのランプのマークがまた素敵です。

 家を建てたときにハウスメーカーさんから、高気密住宅なんでファンヒーターと石油ストーブは使えません!ときっぱり言われました。

結露と一酸化炭素中毒の問題があるせいだと思いますが、保証期間も終わっちゃったんで、好きにやらせてもらうことにしました~

 

【石油ストーブを導入した理由】

2年前の豪雪で、エアコンの室外機、温水ルームヒーターの室外機が完全に雪に埋もれ、我が家の暖房器具が全く作動しない!という非常事態に。

この時、何で暖を取っていたかというと、ホットカーペットとカセットコンロです。

しかし雪に埋もれた我が家で、ホットカーペットなんぞ気休め程度。

カセットコンロを強火にしてお湯を沸かし、わずかな暖を取り一晩すごした経験から、

非常時に、コンセントをつなげないと作動しない家電は役に立たない!

電気がなくても動く暖房が必要だ!!

となりまして、

そうすると思いついたのが

①石油ストーブ

②薪ストーブ

③暖炉

④炉端的なもの

⑤火鉢

②③は素敵ですが、まず家のリフォームからしないといけないので、お金がかかり過ぎます。そして薪どうするん?問題あり、現実的なのは①⑤となります。しかし⑤は暖房能力が弱そうだし、炭代が高くつきそうです。

よって、てっとり早くて馴染み深い①石油ストーブが選ばれ、導入に至りました~!

それに、お湯を沸かしたり、煮炊き調理も出来るので、万が一IHがぶっ壊れてもご飯が作れる!という利点もあります。

というか、IHが使えても、煮炊きしてみたい。

 

【アラジン AKP-U288を選んだ理由】

私が石油ストーブに求めたことは、

・あくまでも非常時用の暖房器具としての導入なので、茶の間が暖まる程度の暖房能力でよい➜小~中サイズ

・力がないので、灯油タンクはカセット式で本体から取り外せるものがいい。

 しかし、給油回数は少ないほうがいいので、タンクは容量は大きめ希望。

・燃費が良い

・見た目が素敵!

以上の要望を満たしていたのがアラジンAKP-U288だったからです。

見た目に拘らなければ、コロナの石油ストーブが最も機能的なんだと思います。が、しかし見た目がねぇ… 

 

 

早速やかんをのせて、加湿してみましょう!

普段は 加湿器を使っておりますが、いちいちタンクを取り出して、蓋をくるくると開けて、水を入れたらタンクの形に合わせて本体に沿わせるようにタンクを戻す。

この作業、簡単と言えば簡単ですが、やかんに水を汲むことにくらべたら複雑です。

 

焼き芋も作れます。 

f:id:pipita:20200219161735j:plain

 

セリアにこんな素晴らしいものが!

 

もうお餅だって焼いちゃいます。

楽しすぎるーーー!! 

 

灯油タンクまでこだわってしまったけど、これはさすがにやり過ぎたと反省中です。

グレーでカッコイイかなぁ、と。 f:id:pipita:20200219161846j:plain

 瑞穂化成工業 扁平缶 ノズル無 20L グレー 0207GY

Amazonで1980円でした。やり過ぎです。そのうえ口コミをよく読んでみたら、このポリタンク、灯油用じゃないとか…(!!!) ウソやろ…

 次買う時は、普通の水色の灯油ポリタンクを買いたいと思います。

 

【石油ストーブを導入して良かった点】

・すぐ暖まる

・他の暖房との併用すると、とにかく暖かい

・マッチ1本で火が付けられる(普段は電池だから指1本でスイッチオン)

・暖房ついでにお湯を沸かせる➜加湿ができるから、加湿器がいらない

・煮物が作れる

・焼き芋が作れる

・お餅が焼ける

 

【石油ストーブを導入して大変だった点】

・灯油をガソリンスタンドに買いに行かなければいけない

・灯油タンクに灯油を入れる手間が必要、そして上手くやらないと手に灯油が付いて、灯油臭くなる

・高気密住宅なので、時々換気が必要(今のところ2時間に1回程度でいけてる)

・点火時と消火時が、思ってた以上に臭い(石油ストーブによるかも)

 

【まとめ】

石油ストーブは家電ではないので、多少の手間はかかりますが、それをもってしても導入して大正解だったと思います!