ミニマリストの庭仕事

ミニマリストになりたいものぐさガーデナーの庭の記録と、その他の雑記

スーパーのニンニク収穫!

  昨年の11月下旬に植え付けたスーパーで買ってきたニンニク。

 

pipita.hatenablog.com

 

 

pipita.hatenablog.com

 

 

pipita.hatenablog.com

 

地上部が黄緑っぽくなってきたので、そろそろ収穫の時期と思われます。

わかりにくいですが、2列に植えてある九条ネギの間にある、しおれかけのやつがニンニクです。
f:id:pipita:20180624175729j:image

 

採れましたーーー!!
f:id:pipita:20180624175826j:image

おーーー!!

ちゃんと5片が5球になったぞ!

ちょっと小さめサイズです。

よくある中国産のまとめ売りのニンニクよりやや大きいくらい。肥料足りなかったんかな?

でも、ちゃんと5片が5球になりました!こうして見ると、まだ葉っぱが青いので、掘り起こすのがちょっと早すぎたのかもしれません。

 

ニンニクは栽培期間が長いので、最初に肥えた土を作っておくことが大事だそうです。

知らなかった~

次回からはもっと堆肥たっぷりでいこうと思います!

 

そして、今回私が使った食用のニンニクと、種球用のニンニクは同じものだそうです。

ただスーパーのニンニクは芽が出ない可能性があるそうで、種球を買うのが間違いないそうな。